What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

ハッカソンに参加

先月の終わりに初めてハッカソンに参加した。とても面白く、刺激を受けた。自分の成長にもつながり、また参加したいと思う。 ハッカソンに参加して大切なことを学んだ。1.新しいアイディア 多種多様な人が集まりアイディアを出し合うので、自分では思い付か…

ブログをタスクボードに

毎日ブログを書くと決めたが、毎日ネタがあるわけではない。そのためタスクボードのように、ToDo、Doing、Doneのカテゴリを作ってタスクボードとしても使おうと思う。思いついたこと、やりたいことをブログに残すとともに、定期的に見直してタスクの整理をし…

文章を書く方法

ブログ書いてると途中から書きたい話からずれて、違う話になっていることに気づいた。そこで数学の問題を解くときに重ねて解決策を考えてみた。 (数学を教えることがあって、生徒が問題を解くときの課題に近いと思ったからだ。)数学の問題を解いていると、…

子育て期の土日は自由な時間か?

金曜日に毎日ブログを書くと決めて、さっそく土曜日書けなかった。平日は通勤時間中に書こうと決めたが、土日はどうするか。土日というと休みなので時間があるじゃないかと思われがちだが、子育て期は違うと思う。 土日は子どもも休みで家にずっといるので、…

毎日ブログを書くこと

WEB+DB100号に「あのときの自分へ」という記念エッセイがあった。その中に「勉強すべきこと、すべきでないこと」という記事があった。勉強はすべきだけど、技術進歩の早い今、すぐに廃れる技術がほとんど。そのため賞味期限を意識して勉強することが大切。 …

Excel VBAで使える自作のテストフレームワークを使って、実際に開発してみた。

はじめに 以前にExcel VBAで使えるテストフレームワークを作ったので、自作のフレームワークを使ってみて、実際に開発してみました。 前回の日記の記事を見ると半年以上たっていますが、2度ほど開発に使ってみて改善を加えました。 takus4649.hatenablog.com…

モブプロ(モブプログラミング)やってみた。Qiita

Qiitaにモブプロ(モブプログラミング)やってみた - Qiitaの記事を投稿しました。 初めてのモブプロだったのですが(ペアプロもやったことがない)、楽しくプログラミングができ、可能性を感じる手法だと思いました。 今回は知らない人が集まってやったので…

2017年5月のつぶやき

最近下の子がママでなく、パパと寝たいということがある。うれしい事だけど、どこが転換期かわからず少し困惑。— takus (@takus4649) 2017年5月5日 googleドライブめちゃんこ便利。googleスライドとかと連携してるし、共有できるし。gmailも使っていて、goog…

2017年3月のつぶやき

年度末なのに仕事がたくさん残りました。仕事は計画的にですね。反省しないと。— takus (@takus4649) 2017年3月31日 おはようございます。今年度も最終日ですね。— takus (@takus4649) 2017年3月30日 これいいですね! https://t.co/tPqlbs4M6P— takus (@tak…

Qiitaに記事を投稿しました。Cloud9でTensorFlowのチュートリアルで畳み込みニューラルネットワーク(CNN)をやってみた~手書き画像の分類~

QiitaにCloud9でTensorFlowのチュートリアルを実装した記事を書きました。 qiita.com 下記の前回の記事の続きで、前回は初心者向けのMNIST。今回は専門者向けのMNISTです。私は専門者ではないですが。。。 合わせて下記の記事およびコードも見直しました。 t…

twitterをはてなブログに投稿するgemを改善

以前にtwitterのつぶやきをブログに残していきたいと思って、gemを作成しました。 takus4649.hatenablog.com 最初は毎日ブログにつぶやきを投稿していたのですが、twitterの利用頻度が増えるとブログ記事がつぶやきで埋まってしまうので、1ヶ月に1回の投稿に…

2017年2月のつぶやき

@tbpgr レベルアップおめでとうございます。自分の成長を数値化できるが素晴らしいですね。— takus (@takus4649) 2017年2月28日 しまった。3月になってしまった。2月はブログ書けなかったな。ネタは作ってたのに。。。— takus (@takus4649) 2017年2月28日 お…

2017年1月のつぶやき

おはようございます。昨日は勉強会後に飲みに行ったので、遅く起きました。朝バタバタでした。— takus@python (@takus69) 2017年1月31日 勉強会楽しかった。次回は何話そう。— takus@python (@takus69) 2017年1月31日 おっとchesnutsじゃなくchestnutだった…

数学ガールのガロア理論を読みました。

はじめに 数学ガールのガロア理論を読みました。読んで感じたことを書きとどめます。 2次方程式の解の公式 高校時代に導くのをやっていたので懐かしかったです。 対称式 「対称式は基本対称式で表せる」ということ知りませんでした。対称性の基本定理という…

ママに夜の自由な時間を。パパが子どもを寝かしつける方法。

はじめに 今年のはじめに「一人で子どもを寝かしつける」という目標を立てました。 これまでは一番下の子がおっぱいを飲んでいるからかパパが「寝よう」と誘ってもママと寝ると言って聞かなかったので、寝かしつけはママに任せて諦めていました。 しかしパパ…

RailsTutorialで、Ruby on Railsを学びました。

はじめに Ruby on Railsを勉強するときに有名なRailsTutorialに挑戦しました。 日本語のページもあるようですが、英語の勉強をかねて、英語のまま実施したので、なかなかハードでした。 しかしRuby on Railsのすごさを知るとともに、Tutorialで色んな事を学…

「リファクタリング」を読んでリファクタリングの重要性を理解し、実践してみました。

はじめに リファクタリングを読みました。一番最初に具体的なコードとともにリファクタリングの詳しい解説があり、リファクタリングの重要性とすごさを感じました。この本を読んだ後、実際にリファクタリングしてみて感じたことをキーワードと共にまとめます…

2016年12月のつぶやき

あけましておめでとうございます。— takus@仕事始め (@takus69) 2016年12月31日 @hyuki おはようございます。— takus@仕事始め (@takus69) 2016年12月30日 RailsTutrial終わった!仕事の昼休みにちまちまやって1年ぐらいかかったな。面白かったー!次はrails…

2017年に実現したいこと

はじめに 昨年8月からブログをはじめてまだ半年もたっていません。ずいぶん時間がたった気がします。昨年は一年間ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。 1年の始まりということで、昨年の振り返りと今年の目標を設定したいと思います。 はて…

小学生でも読める算数が楽しくなる本「数の悪魔」を読みました。

はじめに 数の悪魔を読みました。小学生でも読めて、算数や数学の不思議な話が書いてあり、算数や数学を好きになるそうです。 私も楽しく読みましたし、うちの子(小学3年生)も楽しく読んでいます。 扱っている内容 指数。ホップすると言うらしい。 素数。…

数学ガール 乱択アルゴリズムを読みました。

はじめに 数学ガールの乱択アルゴリズムを読みました。仕事や趣味でプログラム書くから、他の数学ガールより簡単に読めるかと思いきや、なかなか難しい内容でした。前にアルゴリズムの本を読んで最後まで読みきれなかったことがあるのですが、やはり私にはア…

2016年11月のつぶやき

子どもが幼稚園のバスに乗るとき、前はバイバイもせずじっと前を見ていたのだけれども、最近はバイバイする。幼稚園に慣れて自然に振る舞えるようになったのかなと思っていたけれど、今日は名残惜しそうに見えなくなるまでバイバイしていた。最近の様子を見…

数学ガール ゲーデルの不完全性定理を読みました。

はじめに 数学ガールシリーズの3「ゲーデルの不完全性定理」を読みました。 この本は難しかったけど、数学についてとてもよく考えさせられる本でした。特に高校数学と大学数学のギャップは大きいと思うのですが、私自身大学数学は何をしたいんだろうと思って…

Qiitaで記事を投稿しました。excel VBAで使えるテストフレームワークを作ってみた。

「ケントベックのテスト駆動開発入門を読みました。 - What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜」で書いたように、excel VBAのxUnitを実装しました。 テスト駆動開発入門でテストフレームワークを作るのはとても楽しかったです。実践して…

アジャイルソフトウェア開発の奥義を読みました。

はじめに アジャイル開発に興味があり調べていると、「アジャイルソフトウェア開発の奥義 第2版 オブジェクト指向開発の神髄と匠の技」と言うのがオススメされていて読んでみました。コードがたくさん書いてあり、具体的で体系的にまとまれていて、とても読…

ケントベックのテスト駆動開発入門を読みました。

はじめに ケントベックのテスト駆動開発入門を読んだ。3,4年前に読んで今回が2回目。最初に読んだ時も衝撃を受けたが、2回目読むとさらに理解が深まり、ケントベックのすごさが分かった。 今回読んで心に残ったことを記載していく。 テスト駆動開発の基本 …

2016年10月のつぶやき

愛とは愛されることではなく、愛することだ。的な言葉が聖書にありそうだけど、あるならその一節読んでみたいな。— Takuya Saito (@takus69) 2016年10月30日 幸せとは愛される事でなく、愛す事だと思う。愛す事ができるとき、本当の幸せ、贅沢が実現できてい…

Qiitaに記事を投稿しました。クラウド統合開発環境Cloud9でTensorFlowを使う~ソフトマックス回帰~

Qiitaに記事を投稿しました。 TensorFlowで手書きの数字を認識するものです。チュートリアルを実装してみただけですが、今後実際に使って理解を深めたいと思います。 qiita.com

育休を2年間とってみて~おやじの会~

学校との関わり 育休中に小学校のPTAをやったり、行事には必ず参加するなどしていました。必然的に先生と話す機会が増え、私の顔を覚えてもらえるようになりました。そうして学校との関わりが強くなっていきました。 おやじの会の提案 そんな中、校長先生か…

育休を2年間とってみて~外の空気に触れて~

育休中は大忙し 育休中に色々やろうと考えていました。ブログ、料理、プログラムの勉強、アプリ開発、など。でもほとんど何もできずに終わりました。それは育児をしていると自分の事に集中できないから。子どもと常に一緒にいるわけですから常に相手をしない…