What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

2017年5月のつぶやき

最近下の子がママでなく、パパと寝たいということがある。うれしい事だけど、どこが転換期かわからず少し困惑。— takus (@takus4649) 2017年5月5日 googleドライブめちゃんこ便利。googleスライドとかと連携してるし、共有できるし。gmailも使っていて、goog…

2017年3月のつぶやき

年度末なのに仕事がたくさん残りました。仕事は計画的にですね。反省しないと。— takus (@takus4649) 2017年3月31日 おはようございます。今年度も最終日ですね。— takus (@takus4649) 2017年3月30日 これいいですね! https://t.co/tPqlbs4M6P— takus (@tak…

Qiitaに記事を投稿しました。Cloud9でTensorFlowのチュートリアルで畳み込みニューラルネットワーク(CNN)をやってみた~手書き画像の分類~

QiitaにCloud9でTensorFlowのチュートリアルを実装した記事を書きました。 qiita.com 下記の前回の記事の続きで、前回は初心者向けのMNIST。今回は専門者向けのMNISTです。私は専門者ではないですが。。。 合わせて下記の記事およびコードも見直しました。 t…

twitterをはてなブログに投稿するgemを改善

以前にtwitterのつぶやきをブログに残していきたいと思って、gemを作成しました。 takus4649.hatenablog.com 最初は毎日ブログにつぶやきを投稿していたのですが、twitterの利用頻度が増えるとブログ記事がつぶやきで埋まってしまうので、1ヶ月に1回の投稿に…

2017年2月のつぶやき

@tbpgr レベルアップおめでとうございます。自分の成長を数値化できるが素晴らしいですね。— takus (@takus4649) 2017年2月28日 しまった。3月になってしまった。2月はブログ書けなかったな。ネタは作ってたのに。。。— takus (@takus4649) 2017年2月28日 お…

2017年1月のつぶやき

おはようございます。昨日は勉強会後に飲みに行ったので、遅く起きました。朝バタバタでした。— takus@python (@takus69) 2017年1月31日 勉強会楽しかった。次回は何話そう。— takus@python (@takus69) 2017年1月31日 おっとchesnutsじゃなくchestnutだった…

数学ガールのガロア理論を読みました。

はじめに 数学ガールのガロア理論を読みました。読んで感じたことを書きとどめます。 2次方程式の解の公式 高校時代に導くのをやっていたので懐かしかったです。 対称式 「対称式は基本対称式で表せる」ということ知りませんでした。対称性の基本定理という…

ママに夜の自由な時間を。パパが子どもを寝かしつける方法。

はじめに 今年のはじめに「一人で子どもを寝かしつける」という目標を立てました。 これまでは一番下の子がおっぱいを飲んでいるからかパパが「寝よう」と誘ってもママと寝ると言って聞かなかったので、寝かしつけはママに任せて諦めていました。 しかしパパ…

RailsTutorialで、Ruby on Railsを学びました。

はじめに Ruby on Railsを勉強するときに有名なRailsTutorialに挑戦しました。 日本語のページもあるようですが、英語の勉強をかねて、英語のまま実施したので、なかなかハードでした。 しかしRuby on Railsのすごさを知るとともに、Tutorialで色んな事を学…

「リファクタリング」を読んでリファクタリングの重要性を理解し、実践してみました。

はじめに リファクタリングを読みました。一番最初に具体的なコードとともにリファクタリングの詳しい解説があり、リファクタリングの重要性とすごさを感じました。この本を読んだ後、実際にリファクタリングしてみて感じたことをキーワードと共にまとめます…

2016年12月のつぶやき

あけましておめでとうございます。— takus@仕事始め (@takus69) 2016年12月31日 @hyuki おはようございます。— takus@仕事始め (@takus69) 2016年12月30日 RailsTutrial終わった!仕事の昼休みにちまちまやって1年ぐらいかかったな。面白かったー!次はrails…

2017年に実現したいこと

はじめに 昨年8月からブログをはじめてまだ半年もたっていません。ずいぶん時間がたった気がします。昨年は一年間ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。 1年の始まりということで、昨年の振り返りと今年の目標を設定したいと思います。 はて…

小学生でも読める算数が楽しくなる本「数の悪魔」を読みました。

はじめに 数の悪魔を読みました。小学生でも読めて、算数や数学の不思議な話が書いてあり、算数や数学を好きになるそうです。 私も楽しく読みましたし、うちの子(小学3年生)も楽しく読んでいます。 扱っている内容 指数。ホップすると言うらしい。 素数。…

数学ガール 乱択アルゴリズムを読みました。

はじめに 数学ガールの乱択アルゴリズムを読みました。仕事や趣味でプログラム書くから、他の数学ガールより簡単に読めるかと思いきや、なかなか難しい内容でした。前にアルゴリズムの本を読んで最後まで読みきれなかったことがあるのですが、やはり私にはア…

2016年11月のつぶやき

子どもが幼稚園のバスに乗るとき、前はバイバイもせずじっと前を見ていたのだけれども、最近はバイバイする。幼稚園に慣れて自然に振る舞えるようになったのかなと思っていたけれど、今日は名残惜しそうに見えなくなるまでバイバイしていた。最近の様子を見…

数学ガール ゲーデルの不完全性定理を読みました。

はじめに 数学ガールシリーズの3「ゲーデルの不完全性定理」を読みました。 この本は難しかったけど、数学についてとてもよく考えさせられる本でした。特に高校数学と大学数学のギャップは大きいと思うのですが、私自身大学数学は何をしたいんだろうと思って…

Qiitaで記事を投稿しました。excel VBAで使えるテストフレームワークを作ってみた。

「ケントベックのテスト駆動開発入門を読みました。 - What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜」で書いたように、excel VBAのxUnitを実装しました。 テスト駆動開発入門でテストフレームワークを作るのはとても楽しかったです。実践して…

アジャイルソフトウェア開発の奥義を読みました。

はじめに アジャイル開発に興味があり調べていると、「アジャイルソフトウェア開発の奥義 第2版 オブジェクト指向開発の神髄と匠の技」と言うのがオススメされていて読んでみました。コードがたくさん書いてあり、具体的で体系的にまとまれていて、とても読…

ケントベックのテスト駆動開発入門を読みました。

はじめに ケントベックのテスト駆動開発入門を読んだ。3,4年前に読んで今回が2回目。最初に読んだ時も衝撃を受けたが、2回目読むとさらに理解が深まり、ケントベックのすごさが分かった。 今回読んで心に残ったことを記載していく。 テスト駆動開発の基本 …

2016年10月のつぶやき

愛とは愛されることではなく、愛することだ。的な言葉が聖書にありそうだけど、あるならその一節読んでみたいな。— Takuya Saito (@takus69) 2016年10月30日 幸せとは愛される事でなく、愛す事だと思う。愛す事ができるとき、本当の幸せ、贅沢が実現できてい…

Qiitaに記事を投稿しました。クラウド統合開発環境Cloud9でTensorFlowを使う~ソフトマックス回帰~

Qiitaに記事を投稿しました。 TensorFlowで手書きの数字を認識するものです。チュートリアルを実装してみただけですが、今後実際に使って理解を深めたいと思います。 qiita.com

育休を2年間とってみて~おやじの会~

学校との関わり 育休中に小学校のPTAをやったり、行事には必ず参加するなどしていました。必然的に先生と話す機会が増え、私の顔を覚えてもらえるようになりました。そうして学校との関わりが強くなっていきました。 おやじの会の提案 そんな中、校長先生か…

育休を2年間とってみて~外の空気に触れて~

育休中は大忙し 育休中に色々やろうと考えていました。ブログ、料理、プログラムの勉強、アプリ開発、など。でもほとんど何もできずに終わりました。それは育児をしていると自分の事に集中できないから。子どもと常に一緒にいるわけですから常に相手をしない…

育休を2年間とってみて~職場復帰~

職場復帰が近づいて 育休が終わりに近づいて職場復帰の日が近づいてきました。久しぶりの職場復帰となると不安になると思います。 私の場合は四半期に1回職場に顔を出して、近況報告していました。顔を出したときは知っている人に声をかけていました。そうす…

Qiitaに記事を投稿しました。クラウド統合開発環境Cloud9でTensorFlowを使う~使い方の基本~

Qiitaに記事を投稿しました。 クラウド統合開発環境のCloud9でTensorFlowを使っています。スペックが心配ですが、今後もチュートリアルを進めていきます。どこまでできるでしょうか。 qiita.com

テザリングで一気に通信容量を使いきった

はじめに 格安SIMでテザリングを利用していますが、思いの外快適です。外出先でcloud9を使って開発出来たときはびっくりしました。CUIなので通信はそれほど多くないのですね。 そんな中テザリングを使って通信容量が一気になくなって何も出来なくなった事が…

Qiitaに記事を投稿しました。~クラウド統合開発環境Cloud9でTensorFlowを使う~

Qiitaにクラウド統合開発環境Cloud9でTensorFlowを使う記事を投稿しました。 これでTensorFlowの勉強ができます。 Get Startedまでの記事なので、今後Tutorialをやっていきたいと思います。 qiita.com

格安SIMを選ぶ基準

はじめに 私はずっとガラケーでした。スマホに変えたのは半年前ほどです。docomoやau、ソフトバンクのキャリアではなく、最初から格安SIMにしました。 スマホにしたいとは思っていたのですが、ガラケーでずっといた理由は維持費が高くなるからです。ガラケー…

育休を2年間とってみて~小学校や幼稚園のお便り~

はじめに 小学校や幼稚園に行くと頻繁にお便りを持って帰ってきます。育休中は小学校や幼稚園の事は積極的に関与していたため、お便りは必ず確認していました。 お便りが多い 小学校と幼稚園で2人分のお便りだとかなりの量になります。量が多いため、忙しく…

7つの習慣を読みました。

はじめに 7つの習慣は何度も読んでいますが、読むたびに理解が深まり、この本に書かれていることの重要性がわかります。何が重要か箇条書きでまとめてみました。 パラダイムと原則 問題の見方が問題がある。見方が変われば世界が変わる。それがパラダイムシ…

テストの重要性と失敗あるある

Qiitaに記事を投稿しました。 テストの重要性のまとめです。 プログラムの品質を確保する上でテストは重要です。いくらコードレビューを十分にしたところで、間違えはあるもので、必ず最後はテストで確認しましょう。 テストの網羅度は最低限C0(命令網羅)1…

もしドラを読んでマネジメントの勉強をしました。

もしドラを読みました。 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」通称「もしドラ」を読みました。 きっかけは「数学ガール (数学ガールシリーズ 1)」。数学と小説が同時に楽しめて、とても面白かったからです。もしドラ…

育休を2年間とってみて~子育て期は自分の時間をとれない~

育休中にやろうと思っていたこと 育休を開始して思っていた事は、これを機に色々やろうという事。子育て中心なのは当然なのですが、休んでいて時間があるだろうと思い、育休のブログ、料理、新しい技術の勉強、プログラミングで開発などなど。 現実はそれど…

ウッドデッキをDIY~組み立て~

ウッドデッキの組み立てを始める 設計、木材の購入が終わったらいよいよ組立です。ウッドデッキが出来上がって行くところなので、一番楽しい所です。組み立てていった順番に説明していきます。 束石を置く 設計時にすでに仮置きしておいた束石を穴を掘り、水…

つぶやき on 2016-09-30

もしドラ読みました。小説ってのかよかったです。数学ガールも小説になっていて、専門知識と小説の楽しさを両方味わえる。1粒で2度おいしいです。マネジメントについて考えさせられ、とてもためになりました。実践していきたい。— Takuya Saito (@takus69) 2…

つぶやき on 2016-09-29

はてなブログに投稿しました #はてなブログ #Qiita #機械学習Qiitaに機械学習の記事を投稿しました。 - What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜https://t.co/GJRRdV1z6s— Takuya Saito (@takus69) 2016年9月29日@hyuki リツイートありが…

機械学習を学んで、基本的な考え方をまとめました

Qiitaに機械学習の記事を投稿しました。機械学習の基本は以下だと思います。 説明変数から目的変数を予測 データ収集、データクレンジング、モデルの生成、モデルの評価の順番で実施 モデル導出の基本は、尤度関数と最尤法 詳しくはQiita記事も読んでくださ…

つぶやき on 2016-09-28

とても感銘を受けました。感想をはてなブログに投稿しました #はてなブログ #数学ガール #フェルマーの最終定理数学ガール フェルマーの最終定理を読みました。 - What one l…https://t.co/5u4YGYL3Hm pic.twitter.com/xk0t9z76qK— Takuya Saito (@takus69) …

数学ガール フェルマーの最終定理を読みました。

数学ガール フェルマーの最終定理を読みました。数学ガールに続きとても面白く、学びが多かったです。読んで特に心に残ったことをまとめます。 原始ピタゴラスの問題 整数問題は、聞けばわかるけど、テトラちゃんと一緒で「絶対思いつきませんよ」です。「僕…

つぶやき on 2016-09-27

rollbackだけど、バージョンはちゃんと上がるんだね。上がらないと履歴残らないから上がるのが正しいね。実験しすぎるとバージョンだけあがっていくことになるのか。。。— Takuya Saito (@takus69) 2016年9月27日 heroku rollback 使ってみた。便利だね。— T…

つぶやき on 2016-09-26

マルコフ連鎖を使って文章自動生成さしようとしてる。pythonでコーディングしてるけど、なかなか進まない。日本語処理で結構ハマった。慣れないと生産性悪いよね。— Takuya Saito (@takus69) 2016年9月26日

つぶやき on 2016-09-25

はてなブログに投稿しました #はてなブログ #育休育休を2年間とってみて~パパでも子どもが懐く~ - What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜https://t.co/vHMkokSgv6— Takuya Saito (@takus69) September 25, 2016 数学ガールのフェル…

育休を2年間とってみて~パパでも子どもが懐く~

パパでも子どもが懐く 育休を2年間とって1番嬉しかった事は、子どもが懐ついたことです。上2人のときは仕事が忙しく子どもと過ごす時間が少なかったです。そのためパパよりママが好き。一方育休を取って産まれてからずっと一緒にいる1番下は完全にパパっ子で…

つぶやき on 2016-09-24

抽象化の最大の効用は汎用化。実務的には理解していたつもりだったけど、最近オブジェクト指向を勉強し直して、重要性の理解が深まった。今回数学ガールのフェルマーの最終定理を読んで、数学にも同じことがいえることが分かった。物理にもつながる。数学、…

つぶやき on 2016/09/23

@hyuki リツイートありがとうございます。数学ガール楽しく読ませていただきました。次読もうと思っているフェルマーの最終定理は、私が高校生時代はまだ証明されてなかったです。どう証明されていくのか楽しみです。読んだらまた記事を書かせていただきます…

数学ガールを読みました。

数学ガールを読むきっかけ 数学ガールは結城浩さんが書いている書籍です。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1) 作者: 結城浩 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2007/06/27 メディア: 単行本 購入: 58人 クリック: 1,055回 この商品を含むブログ (9…

つぶやき on 2016-09-22

共感する。ただハイリスクハイリターンとリスクを取る必要はない。環境を最大限活かしリスクを最小化する。その上でリターンを求めれば良い。有名になりなさい。仲間を作りなさい。は、私のこれからの行動指針にしていきたい。 https://t.co/uJG3qw9Rwf— Tak…

育休を2年間とってみて~子どもの習い事の送り迎え~

はりきって習い事開始 育休中に子どもが習い事を始めました。送り迎えはもちろんパパ!我が家は車がないので、電動自転車を購入して送り迎えをしていました。 プールと体操を始めたのですが、週に行く回数を増やした方が単価が安いので、それぞれ週2回ずつ習…

つぶやき on 2016/09/21

数学ガール読み始めて、とても面白い。内容は高校生レベルだけど、高校生でこれ理解出来れば、かなり数学得意なレベルだね。重要なエッセンス満載だから、受験を控えている高校生にも読んで欲しい内容。— Takuya Saito (@takus69) September 21, 2016

つぶやき on 2016/09/20

機械学習を学んだ。理論がわかっても使えないと意味がないと感じた。これからの実践、実装が次の命題だ。— Takuya Saito (@takus69) September 20, 2016