What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

音楽と掃除

今日は休暇を取った。そこで部屋の掃除、模様替えをして、電気カーペットを出した。 その時に音楽をつけていた。体を動かして何かをするときに音楽をつけると、気持ちが上がり作業効率も上がる気がする。しかも楽しい気持ちにもなるので、大変な作業も苦にな…

久しぶりの残業

今日は久しぶりに残業をした。 仕事は定時に上がり、作業効率をアップしよう - What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜で書いたように定時上がりする方がいいと思っている。しかし今日は残業をして、効率よく仕事を片付けることができた…

子どもの送り迎えダイエット

我が家には車がないため移動手段は自転車がメインだ。子どもの送り迎えも自転車だ。しかも坂道が多いため毎日の送り迎えがいいダイエットになる。 育休を取っていたときは、習い事の数を増やし週4回、送り迎えをしていた。しかも急な坂が2度もある場所だった…

子どもは親の鏡

子どもの行動や発言は、自分のマネだなと思うことがよくある。子どもをしつけたいなら、まず自分の行動を正すのが一番だと思う。 「子どもは親の鏡」と言う言葉を思い出して、検索してみるとこんなページを見つけた。いま一度自分を見返して、子どものために…

デイリースクラム(2017/11/18)

昨日から何をしたか ブログ記事投稿 画面設計に着手 問題はあるか 画面設計に苦戦中。丸1日は集中してやらないとできなさそう 今日は何をするか 画面設計 感想 画面設計はデザインのセンスが必要だから難しい。またhtmlやbootstrapなどを普段から使っている…

デイリースクラム(2017/11/17)

昨日から何をしたか ブログ記事投稿 Webアプリ、APIサーバの結合 問題はあるか 画面設計が必要 今日は何をするか 画面設計 感想 デイリースクラムと日記を分けてみた。デイリースクラムの最後に感想として日記をつけることから始めて、日記の内容が大切だと…

オムツがとれるとき

我が家には子どもが3人いるのだけど、ようやく一番下の子(3歳)のオムツがとれそうだ。 保育園ではパンツで生活しており、トイレでオシッコをしていたのだが、家では誘っても「行かない」と言って、オムツの中でしていた。しかし最近急に「オシッコ!」と言…

子どもの生活リズムに合わせる

昨日は子どもと一緒に夕食を食べて、お風呂に入って、9時頃に寝た。 子どもとのコミュニケーションと言う意味で子どもの生活リズムに合わせるのはよいと思う。一緒に何かすることで会話するチャンスができる。 私はお風呂に入るときは「今日は誰と遊んだの?…

履歴書を意識してスキル上げしよう

今まで自分が気になった分野を何となく勉強してきたが、履歴書に何を書くかを意識してスキル上げするのがよいと思った。 1番の理由は、もちろん履歴書に書けるので自分のアピールになるから。せっかく勉強したなら、アピールできないともったいない。 さらに…

二日酔い

感想・日記 昨日はSPIトワイライトフォーラム 2017年11月 | イベント | 日本SPIコンソーシアムに初めて参加した。みんなそれぞれの知見をもとに議論していて、すごいと思うと同時に、自分の知識、経験のなさを思い知った。 その後に懇親会があったので参加し…

なぜブログを書きたいのか

感想・日記 ブログを毎日書くことにしたが、そもそもなぜブログを書きたいのかを考えた。 ブログを毎日書くことにしたきっかけはWEB+DB PRESS の記事でブログを毎日書くとよいという話があったから。そこに共感したのは私自身アウトプットすることは大切だと…

ドキュメント読むと発見がある

感想・日記 Webアプリからgoogle storageを使う方法でハマっていた。Djangaeを使う場合にgoogleのパッケージがかぶるために発生していた。色々調べているうちにdjangae自身にgoogle storageを使う仕組みがあることを発見した。「やったー。やはりドキュメン…

小学校の学芸会・バザー

感想・日記 小学校で学芸会とバザーが開催された。 小学生といえども劇のクオリティが高い。みんな元気よく、はきはきとセリフを言っていた。中には歌がうまい子やダンスがうまい子がいて、ソロで歌ったり踊ったりしていた。小学校では勉強だけでなく、色々…

チャレンジパッドはかなりいい

感想・日記 子どもがチャレンジパッドをやっているのだけど、かなりいいと思った。 チャレンジパッドでは映像や声を使って説明しているので、子どもがちゃんと話を聞いている。さらにゲーム要素を取り入れて楽しみながら学習できるようにしている。 勉強をし…

デイリースクラムをブログに(再考)

感想・日記 デイリースクラムをブログ記事にすると宣言して、毎日新聞社やっているが、さすがに個人のタスクに人は興味ないよね。ということで、感想・日記を最初に持ってくることにした。さらにタイトルは日記の内容に合わせることにした。 ブログでデイリ…

デイリースクラム(2017/11/08)

昨日から何をしたか ブログ記事投稿 GCPのストレージ使用方法確認(APIドキュメント) 問題はあるか ドキュメントを確認したが、メモを残せていない 今日何をするか Google Cloud Strage を使用するサンプルコード作成 感想・日記 タスク管理、ブログ投稿者…

デイリースクラム(2017/11/07)

昨日から何をしたか ブログ記事投稿 スプリントレビュー・計画 easyDLのWebAPIの構築(起動確認完了) easyDLに結果ディレクトリの設定機能追加 数学ガール上のマンガ読了 今日の夜の予定準備 問題はあるか easyDLのパスの設定はsys.path.joinを使ってシンプ…

デイリースクラム(2017/11/06)

昨日から何をしたか ブログ記事投稿 問題はあるか 週末はタスクがほとんど実施できてない。ブログ記事の投稿だけなんとか実施している状況。週末の過ごし方について見直す必要がある。 今日何をするか easyDLのWebAPIの構築 明日の夜の予定の準備 スプリント…

デイリースクラムをブログ記事にしよう

毎日ブログを書くと決めて、ほぼ毎日書いてきて1か月ほどたつ。記事には意味のあることを書こうと思っていたが、さすがにネタが苦しくなってきた。 以前に「ブログをタスクボードに - What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜」という記…

1日1コミット

仕事はIT系なのだが、品質分析やプロセス改善といったことをやっている。 そのためプログラミングをするには趣味の時間にやることになる。仕事でプログラミングをしないと時間取るのは難しく、まったくしない日も多い。 とは言ってもプログラミングを続けて…

7つの習慣をもう一度読もう

7つの習慣にあるミッションステートメントを定期的に見直しています。自分のミッションステートメントを見返すたびに、自分の目的を思い出して、原則を考え直します。見直すことで少しずつよいものになっていると思います。 ただ最近は深く見直せてない気が…

結婚式の余興の打合せをオンラインで

友人の結婚式があり余興を頼まれた。余興をやるには事前に打合わせして、練習してとなかなか大変だ。 特に住んでいる場所がみんなバラバラなのがネックになる。関東、中部、関西と日を合わせて集まろうと言っても簡単ではない。 そこで打合せをオンラインで…

お酒と私

お酒を飲み過ぎるともうお酒をやめようと思うことがある。二日酔いで、次の日体調が悪いと思う。ひどい時は何日か体調が悪いときもある。 一度やめようと思っても、また飲み始めてしまう。深酒しなければ楽しいし、気分転換にもなる。特に妻とのお酒は楽しい…

宗教と私

宗教について考えることがある。うちの実家は仏教だ。昔おばあちゃんに「うちは仏教だよ。」と教えてもらったことがある。実家には仏壇があり、たまにお寺の和尚さんがお経を唱えに来る。葬式や何回忌などあれば、本をもらってよくわからないままお経を唱え…

ディープラーニングで回帰問題を解く

現状・課題 簡単なネットワークを使っての分類は実装できるようになった。次は回帰を実装できるようになりたい。 実現したいこと ディープラーニングを使った回帰だが、具体的にはオプトDSL・DeepAnalyticsコンテスト『お弁当大作戦After【練習問題】』の問…

部屋の模様替え

今日は部屋の模様がえをした。荷物を少し整理して、パソコンの配置を変えた。今までメインで使っていたVistaが限界だと感じてきたので、前から買っていたノートパソコンを常に使えるように配置した。 ノートパソコンはSSD搭載で、かなり快適なのだが、子ども…

議事メモを書いて頭を整理する

打合せをしたときは必ず議事メモを書こうと思った。 重要な打合せだったり、議事メモを書くことが決まっている打合せならば必ず書くと思うが、非公式な打合せだったり、簡単な確認だったりすると書かないことがあると思う。 しかし共有するかは別にして、必…

ふっくら玉子焼きの作り方

子どものお弁当の日は玉子焼きを作っていて、今日は上手くいったので作り方を紹介。 玉子をお椀に割る フライパンに油をひいて熱する(油は大さじ1) フライパンを熱している間に玉子を混ぜる 玉子がよく混ざった頃に、フライパンの油を玉子に入れて、さらに…

最後までやりきること

会社で面談があって、今の自分、これからの自分について考えさせられた。今までの自分は何だったんだろうとも思った。 今の自分に足りないのは一つのこと突き詰めてやることだと感じた。何にでも興味を持つため、少し手を付けて次ということが多い。知識にし…

codeanywhereを使ってスマホで開発

最近クラウドIDEのCodeanywhere · Cross Platform Cloud IDEを使って、スマホから開発をしている。コンソールを使えるし、コードを読んだり、修正できる。 パソコンからの方が開発効率はよいが、通勤電車を活用できているのは大きい。codeanywhereは、パソコ…