What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

Qiitaで記事を投稿しました。excel VBAで使えるテストフレームワークを作ってみた。

ケントベックのテスト駆動開発入門を読みました。 - What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜」で書いたように、excel VBAxUnitを実装しました。

テスト駆動開発入門でテストフレームワークを作るのはとても楽しかったです。実践してみてケントベックが行っていた、「脳外科医が自分の手術する」といった表現がよくわかりました。最初はどこがテストでどこがテストフレームワークなのか混乱していて、その区分けを理解するのに時間がかかりました。

テストファーストを実践して、プログラムがさらに楽しくなりました。次はこのテストフレームワークを使って、VBAのツールを作りたいと思います。

 

Qiitaの記事は以下です。

qiita.com

 

ソースコードは以下のgithubにあります。

github.com