What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

毎日ブログを書くこと

WEB+DB100号に「あのときの自分へ」という記念エッセイがあった。その中に「勉強すべきこと、すべきでないこと」という記事があった。

勉強はすべきだけど、技術進歩の早い今、すぐに廃れる技術がほとんど。そのため賞味期限を意識して勉強することが大切。
でも根源的な学習、数学やアリゴリズム、オブジェクト指向の設計コンセプトなどは簡単に廃れない。
汎用的な知識もそうだ。勧められてるのは「勉強法」「リサーチ方法」「仮設検証」「改善」に関するノウハウ。なるほどと思った。

最後にブログを毎日書こうと思ったきっかけでもある最も効率のよい勉強法。それはブログを書くこと。記事を書くために、しっかり調べ、実験する。それが結果として自分の身になる。

ブログを書こうと思ってもなかなか継続できなかったけど、今回は頑張ってみようと思う。今の自分にとって毎日自由に使える確実な時間。それは通勤時間。この時間にブログを書こうと思う。
しかしただの日記ではなく自分で感じたこと、学んだことが次につながるような内容にしようと思う。
今変われば間に合う。今日から頑張っていこうと思う。