What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

子育て期の土日は自由な時間か?

金曜日に毎日ブログを書くと決めて、さっそく土曜日書けなかった。平日は通勤時間中に書こうと決めたが、土日はどうするか。土日というと休みなので時間があるじゃないかと思われがちだが、子育て期は違うと思う。

土日は子どもも休みで家にずっといるので、ほぼ自分の時間を作れない。食事の世話から始まり、家事をしつつ子どもの遊び相手、子どもの勉強を見たり、するとまた食事の時間という感じで、一日中忙しい。

はっきり言って、通勤時間や休み時間は自由に使えるし、大人はわがまま言わないし、自分のペースで仕事ができるし、仕事の方がかなり楽だと思う。

子どもと一緒に遊ぶ時間というのは、自由な時間とも言えるが、自分のためだけに使っているわけではなく、例えばブログを書くネタにはなっても、書く時間にはならない。

そういった意味では土日は自由な時間にはならないだと思う。主婦(夫)で毎日子どもの世話をしている人は、さらに大変だろうと思う。

とは言っても、毎日ブログを書くと決めたので、土日も書いていこうと思う。子どもが寝た後か、朝早く起きるか、どちらかになると思う。時間は作るものだから、自分の大切な時間を有効に使っていきたいと思う。