What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

ハッカソンに参加

先月の終わりに初めてハッカソンに参加した。とても面白く、刺激を受けた。自分の成長にもつながり、また参加したいと思う。
ハッカソンに参加して大切なことを学んだ。

1.新しいアイディア
多種多様な人が集まりアイディアを出し合うので、自分では思い付かないようなアイディアが出てくる。三人寄れば文殊の知恵というけれど、自分だけではなく、みんなで考えることの大切さを学んだ。

2.モノを作ってデモ
ハッカソンでは最終的にアイディアを形にしてデモをする。アイディアだけでなく形にすることで現実的な課題もわかる。さらに限られた時間の中でデモまで持っていく必要があるので集中して開発する。大変な面はあるけど、デモまで持っていけると達成感もある。

3.人と人のつながり
最後に1番大切なのは人と人のつながりだと思った。他の人がいるからアイディアが出る。他の人も頑張っているからデモまでいける。など人と人のつながりは大切だ。さらに終わった後に振り返りをしたり、飲みに行ったり、SNSでつながってその後も影響を与え合ったりと偶然の出会いを大切にしたいと思った。一期一会を大切にしよう。

とにかく楽しんだハッカソン。また参加したいと思う。