What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

ワークライフバランス

ワークライフバランスは大切だと思う。しかしワークライフバランスと言うとプライベートを重視すると言う見方が多い気がする。
日本人は仕事を重視する人が多いから、ワークライフバランスと言うと、プライベートを重視すると言う方向に行きやすいのだと思う。

しかし本来は、仕事とプライベートのバランス。つまり両立であって、仕事をなおざりにすると言う訳ではない。そんな事はわかっていると言う人は多いと思うが。
結局は仕事を効率よく、最高のパフォーマンスを出す。プライベートも効率よく、最高のパフォーマンスを出す。と言う事が大切だ。
ハッキリ言って仕事を効率よく出来ない人が、プライベートで上手く行くはずがない。

仕事が忙しくなり、プライベートの時間が十分に取れなくなるとワークライフバランスと言う言葉が浮かび言い訳にしたくなる。そうじゃない自分が仕事できてないだけだ。効率悪いだけだ。本当のワークライフバランスを実現するために仕事に集中するぞ!