What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

継続は力なり

毎日ブログを書こうと決めて、1週間ほど継続出来たのだけれども、さっそく途切れてしまった。前に記事を書いたけれど、子育て期の土日の方が時間を取れずブログを書けない。(子育て期の土日は自由な時間か? - What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

そこで続けるためには、ブログ記事をストックしておくことが大切だと思った。
そんなことを言うと、ネタが多い日には複数記事を書いて、ネタがない日は無理に書かない、全体としてバランスが取れていればよいと言う意見もありそうだ。

しかし自分の場合はネタが複数でがんばれる日は少なく、逆にネタがないといってサボる日が増えそうなので、ストックしておいて、毎日続けるという方が向いていると思う。毎日という制約がモチベーションの維持につながる。さらに書けなかった日の分は次の日に書くという制約を追加すればサボりにくくなると思う。

継続は力なりを信じて、まずはこの形で進めようと思う。ブログをタスクボードにで書いたように、ToDo記事Webアプリを作成するを早速書いた。
ブログを日々の活動に活用しながら続けて行ければよいと思う。