What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

プログラミングするなら公式ドキュメントを読もう

今のプログラミングの進化は早い。1年前に使っていた技術は進化してる。それに伴いAPIも変わっており、メジャーバージョンアップしていると互換性がなかったりする。
そこで重要になってくるのが公式ドキュメント。最新の情報が盛り込まれており一番正しい。

プログラミングをしてるとネットで調べて、コピペ。試行錯誤繰り返して何とか動かすと言うのが多い。そんな時はQiitaやStack Overflowが頼りになる。と言う感じだったが最近は全く違うと思う。
投稿した時は最新の情報だったかもしれないが、1年経つと役に立たない。むしろ参考にした部分は合ってるはずと思い込み、害になる場合もある。

最近よく出会うのは、ネットの情報通りにやったのに動かない。一通りハマったあとに、APIインターフェイスが変わっていたり、モジュールのサポートが終っていたりすることがわかる。結局、公式ドキュメントに戻って、最初からやる。と言った感じた。

プログラミングで新しいこと、もしくは昔にやったことをまたやる場合は、まず公式ドキュメントでチュートリアル。その上で開発。APIドキュメントを読む。これが大切だ。
ヒントととしてQiitaとか使うのもありかもしれないが、これからは基本、公式ドキュメントオンリーでいこうと思う。