What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

手帳型スマホカバーのススメ

freetelのpriori3からraijinに乗り換えた。今のところ問題泣く使えてる。指紋認証の反応が悪いと言う評価もあったのだけど、個人的には悪くないと思う。むしろ指紋認証を使うのは初めてだからか、かなり便利という評価。

ロック解除するのにパスコードやパターンを入れる必要がなく、指紋認証する場所に指をかざしておくだけでロック解除されるのは、利便性とセキュリティの両面を備えていると思う。

 

話をもとに戻してスマホカバーの話。個人的にはスマホカバーは必須だと思う。スマホカバーの配送が遅れたため、1日だけカバーなしで使った。そこで必要性を再認識した。

 

スマホカバーのメリットとしてスマホの保護がある。電車に乗りながらスマホ使うことが多いのだが、電車が揺れるときにトビラやポールなどにスマホがぶつかることが何度かあった。金属同士でぶつかるので、少し衝撃が強いとスマホがへこんだり、画面が割れるのではないかと思った。

私自身スマホの扱いが雑なこともあって、よく落とすことが多い。そんな時もカバーがあると衝撃を吸収してくれる。

カバーにはスマホ全体を覆うタイプの手帳型と画面我むき出しのタイプがある。画面の保護を考えると手帳型が良いと思う。

またカバーをつけていると滑り止めになり、落としにくくなると思う。スマホそのままだと金属なので、手を滑らせて落としそうだ。プラスチック製のカバーは使った事がないのだけど、革製の方が滑りにくいイメージはある。

他にもカードを入れて、一緒に持ち歩けるメリットもある。

 

一方デメリットは、カバーにより一回り大きくなって、重くなること。たまにカバーを外して使うと小さく軽いので持ちやすく感じる。

またスマホカバーを購入するコストもかかる。最近はネットで安いものも探せばそれほどでもない。私もネットで安く評価が高い1000円ほどのスマホカバーを購入して使っているが、悪くない。

 

スマホカバーのメリット、デメリットを書き出してみるとスマホカバーは付けた方が良いと再認識した。付けずにスマホを遣った1日の経験も大きかった。

まとめるとオススメは、革製の手帳型スマホカバーだ。カードを入れれるとなおよい。

新しいスマホスマホカバーを手に入れて、今後もスマホライフを楽しみたいと思います。