What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

codeanywhereを使ってスマホで開発

最近クラウドIDECodeanywhere · Cross Platform Cloud IDEを使って、スマホから開発をしている。コンソールを使えるし、コードを読んだり、修正できる。
パソコンからの方が開発効率はよいが、通勤電車を活用できているのは大きい。

codeanywhereは、パソコンから開発するときも使っているので、スマホからでもパソコンからでも同じ環境で開発が出来ているのは便利だ。別のパソコンからでも同様だ。
最近はネットワーク環境がよいので、クラウドIDEで何も不自由を感じない。それどころか、様々な端末から同じ環境を使って開発できるためメリットが大きいと思う。

デメリットはと言うとスペックの問題がある。ディスク容量、メモリなど最近のPCほどのスペックはない。(これはプランを上げれば緩和する。)
ただコードを書いて、ユニットテストをする程度なら、特に問題になることはないと思う。

クラウドIDE を使ってしばらく経つが、かなり便利に使わせてもらっている。しかも無料というのがありがたい。
スマホからの開発を開始したので、効率的に開発していきたいと思う。