What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

議事メモを書いて頭を整理する

打合せをしたときは必ず議事メモを書こうと思った。

重要な打合せだったり、議事メモを書くことが決まっている打合せならば必ず書くと思うが、非公式な打合せだったり、簡単な確認だったりすると書かないことがあると思う。

 

しかし共有するかは別にして、必ず議事メモを書いた方がよい。

まず議事メモを書くことで自分の理解を整理できる。整理することで、打合せ時の矛盾が見つかったり、もっとよいアイディアを思いついたりする。

当然あとで見返せることは重要だ。せっかく打合せしても忘れてしまったり、重要なことが漏れてしまっては意味がない。

 

最近は打合せの後すぐに議事メモを作成するようにしているのだが、頭が整理できて、打合せをより効果的に出来ていると思う。

むしろ打合せより議事メモを書いているときの方が大切な気がするぐらいだ。

このひと手間を続けていきたいと思う。