What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

お酒と私

お酒を飲み過ぎるともうお酒をやめようと思うことがある。二日酔いで、次の日体調が悪いと思う。ひどい時は何日か体調が悪いときもある。

一度やめようと思っても、また飲み始めてしまう。深酒しなければ楽しいし、気分転換にもなる。特に妻とのお酒は楽しい。

 

そんなお酒だが、完全にやめるのではなく、適度に制限するのがよいと思った。

妻や友達、仲間など複数人で飲むお酒は楽しいし、コミュニケーションとしてとてもよいと思う。一方、一人で飲むお酒は、気分転換になるものの、それほどメリットがないと思う。

お酒は眠りが浅くなるし、夜ふかしにつながり次の日疲れが残る場合がある。一人で飲むなら飲まずに早く寝て、朝スッキリ起きた方がよいと思う。

 

と言う事で、しばらく一人酒禁止、複数人でのお酒は飲むという形でやってみようと思う。