What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

デイリースクラムをブログ記事にしよう

毎日ブログを書くと決めて、ほぼ毎日書いてきて1か月ほどたつ。記事には意味のあることを書こうと思っていたが、さすがにネタが苦しくなってきた。

以前に「ブログをタスクボードに - What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜」という記事で書いたように、ブログをタスクボードにしてToDoを記事にしている。さらに毎日のネタのためにデイリースクラムを記事にしようと思った。

 

Wikipediaスクラム (ソフトウェア開発) - Wikipedia」によるとデイリースクラムスクラム会議)では、「前回のスクラム会議以降、何をしたか」「問題はあるか」「次回のスクラム会議までに何をするか」を確認するようだ。

ということでデイリースクラムの記事として、以下の内容を毎日整理して記事にしようと思う。

  • 昨日から何をしたか
  • 問題はあるか
  • 今日何をするか

日々の活動でアジャイルを試しているのだが、デイリースクラムがうまく回っていなかった。毎日ブログを書くことは習慣化してきたので、ブログの活動とデイリースクラムをコラボさせて、ネタ不足およびデイリースクラム実施の課題を解決していこうと思う。