What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

ドキュメント読むと発見がある

感想・日記

 Webアプリからgoogle storageを使う方法でハマっていた。Djangaeを使う場合にgoogleのパッケージがかぶるために発生していた。色々調べているうちにdjangae自身にgoogle storageを使う仕組みがあることを発見した。「やったー。やはりドキュメント読むのは大切だな。」という感じだった。

少し試したが、簡単にできる訳ではなかった。Google cloudのドキュメントもちゃんと読まないといけないし、微妙にいまの最新のgoogle cloudが推奨しているAPIも変わっているようなので、調べにくい状況だ。まだまだ先は長そうだけど、ドキュメントを読むことで光が見えてきた。

 

 

デイリースクラム

昨日から何をしたか

  • ブログ記事投稿
  • 学芸会、バザーの準備・片付け・イベント参加(おやじの会の活動)
  • google appengineがimport出来なくなった問題の調査(importすることはできるようになったが別の問題発生)
  • djangaeでgoogle storageを使う仕組みがあったため環境整備

 

問題はあるか

  • 特になし

 

今日何をするか

  • djangaeのgoogle storageを使う仕組みの使い方調査