What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

なぜブログを書きたいのか

感想・日記

ブログを毎日書くことにしたが、そもそもなぜブログを書きたいのかを考えた。

 

ブログを毎日書くことにしたきっかけはWEB+DB PRESS の記事でブログを毎日書くとよいという話があったから。そこに共感したのは私自身アウトプットすることは大切だと思っていたからだ。まずは愚直に毎日書くことから始めた。

 

毎日書いてきて感じたのは、何を書くのか、なぜ書くのか、どういうスタンスで書くのかということだ。

それを考えるため、私自身が元々考えていた「アウトプットすることが大切」という考えを見つめ直した。

 

「アウトプットすること」に対して自分が1番に求めることは、自分の思いを共有したいということだと思う。面白いこと、驚いたこと、苦労したことなどに共感してくれる人がいると嬉しいと思う。

その中にはプログラミングや物理のように教育的要素も入っている。教えることにより、理解してくれたり、面白いと思ってくれると嬉しい。

次に求めることは、自分自身の成長だと思う。アウトプットすることで自分自身の考えが整理されて学ぶことが多い。

 

なるほど自分は情報発信したいのだ。そしてそこから学びたいのだ。

それならば人と話すことが1番なような気がする。しかし、私は話すのが苦手である。人と話すことは好きなのだが、頭の回転が悪いのかうまく返事をできない。ワンテンポ遅れて返事が思い付き、すでにその話題は終わっている。愛想も悪い方だ。最近反応が薄いと指摘されたところだ。

 

そんな私なのでブログのようにゆっくり書ける場所で情報発信ができるとよいと思った。そして以下のようなスタンスで書いていこう。

「何を書くか」、日々思ったことを書こう。学んだことがあれば整理して発信しよう。

「なぜ書くか」、共感して欲しいから。人に話すように説明するように書いてみよう。

 

このブログを書く時間が自分を見つめ直したり、考えを整理する時間になる。そして、その思いや考えを共有できる。ふむ、これからも毎日ブログを書いていこう。

 

 

デイリースクラム

昨日から何をしたか

  • ブログ記事投稿

 

問題はあるか

  • スプリントのタスクが遅れている。プロダクトバックログを1つ減らす必要がありそう。

 

今日何をするか

  • djangaeのgoogle storageを使う仕組みの使い方調査