What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

履歴書を意識してスキル上げしよう

今まで自分が気になった分野を何となく勉強してきたが、履歴書に何を書くかを意識してスキル上げするのがよいと思った。

1番の理由は、もちろん履歴書に書けるので自分のアピールになるから。せっかく勉強したなら、アピールできないともったいない。

さらに履歴書に書くということで、目に見える形の成果が必要で目標が明確になる。

ということは、勉強すると言っても何となくではだめで、履歴書に書けるようにどのような成果を上げるかを考えないといけない。成果を具体的にしたところで、目標に向かって勉強する。

仕事でも個人のプロジェクトでも目標を持って活動しよう。ここまで考えたところで七つの習慣にも同じことが書いてあったなと思い出す。

 

デイリースクラム

 昨日から何をしたか

  • ブログ記事投稿

 

問題はあるか

  • Google Cloud Storageと飲み会の影響で遅れが大きくなってる。自分自身の動き方にも反省する点があり改善したい

 

今日は何をするか

  • Google Cloud Storageの実験
  • テストの追加