What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

子どもの送り迎えダイエット

我が家には車がないため移動手段は自転車がメインだ。子どもの送り迎えも自転車だ。しかも坂道が多いため毎日の送り迎えがいいダイエットになる。

育休を取っていたときは、習い事の数を増やし週4回、送り迎えをしていた。しかも急な坂が2度もある場所だった。これはダイエット効果が高く10kgぐらいやせた。

育休後は習い事を減らして、いまは坂が1度だけの場所に見直した。それでも週に2,3回は送り迎えをする。子どもが大きくなって1人で行ける場所も増えたが、暗いときは迎えに行く。

自転車は電動を使っているのだが、子どもを乗せるとキツイ。普通でもキツイのに、下の子が「僕も行く!」とか言うとさらに大変だ。負荷が増えてダイエット効果は倍増だ。

 

とは言うものの、子どもが成長して重くなるし、雨の日は大変だ。車で送り迎えしている人を見て、車いいなと思いながら、ダイエット効果があるから自転車でがんばるか、と気持ちを立て直している。