What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

毎日ブログを更新することのススメ

毎日ブログ更新すると決めて、初めて2日連続更新しなかった。2日の間でも更新する機会があったのだが、ネタが思いつかず更新できなかった。実は24日が会社の休みで4連休だったのだが、4連休が終わって思い返すと七五三だったり、町内会のイベントだったり、ブログのネタは盛沢山だった。

夜中に目を覚まして、いろいろ思い返しているうちにネタを思いつき夜な夜な更新している。

 

ブログを更新すると、あったことを思い出して、整理されるためよいと思った。記録としても重要だし、次の活動のヒントになることを思いついたりもする。

ネタを考えるのは難しいが、日々の活動の中で何も考えず、ただ機械的に何かをやるということはないと思う。「こうした方がよかった」「これは次は不要だ」「今日はいいことあった」「今日は悲しいことがあった」など何かを思っている。ただ思い返したり、記録していかないと過ぎ去って忘れてしまう。

日々の積み重ねが大きな結果となる。ちりも積もれば山となる。ブログの更新をきっかけに、日々を思い返し、次につなげていきたい。