What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

量子コンピュータの勉強開始

Qiitaのアドベントカレンダーに参加すると言って、無謀にも量子コンピュータの記事を書くことにした。

量子コンピュータ入門」を借りたので、早速読んでいる。勉強した内容を書こうと思っているが、まともな記事が書けるか。。。

そんな心配はありつつも、量子コンピュータは最近話題になってネットで調べていたので、勉強する機会が出来て嬉しい。好きな物理の内容なのでやっていても楽しい。実は物理では量子力学でつまずいているので、実用化に近づいている量子コンピュータを学ぶことで、理解が深まるという期待もある。

また最近やっているディープラーニングは、コンピュータの計算速度が重要になってきており、量子コンピュータの並列処理はつながっていくのではと思っている。

 目移りしやすい方なので、あれこれと手を出さないようにしていたが、今回は今までやってきたこと、これからの構想にも関係ありそうなので、手を出した。興味がある分野でもあるので、ブログタイトルの「好きこそ物の上手なれ」を体現していきたい。