What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

Qiitaのアドベントカレンダー2017で量子コンピュータの記事を書いた

Qiitaのアドベントカレンダーに今回初めて参加しました。お題はというと「量子コンピュータ」。興味がある分野だったのですが、全く知識なし。「参加することに意義がある」の気持ちで、挑戦しました。その辺りの気持ちは「

Qiitaのアドベントカレンダー - What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

」「

量子コンピュータの勉強開始 - What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

」あたりに書いています。

 

勉強を開始してみると好きな物理の話が出てくるし、最近メインで使っている言語のPythonで簡単に実装できるし、実装できれば実際に色々試して動きを確認できるし、かなり楽しませてもらいました。

1週間程度で勉強して、記事を書かないといけなかったので、他の個人プロジェクトは止めて、量子コンピュータの勉強に集中しました。期限までにアウトプットが必要なため、短期集中できました。まずやってみると言うのはありですね。

ただもう少し深いところまでやりたかったですが、簡単にはいかないです。今回得た知識を元に、継続して勉強していくことが体節だと思います。

 

アウトプットする機会を持つことができるQiitaのアドベントカレンダーはいい刺激になりました。今後も参加したいです。

定期的に何かを目標にして、短期集中というのは効果が高い気がするので、Qiitaのアドベントカレンダーはもちろんですが、他にも目標設定できる機会を作っていきたいです。

 

Qiitaの記事はこちらです。よければ見てください。

qiita.com