What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

今年の抱負

はじめに

今年も半分が終わろうとしてますが、延び延びになっていた今年の抱負を書こうと思います。

ちょうど気持ち的に切りがよく、次に向けて進める環境が出来上がってきたためでもあります。

 

健康第一

健康でないと何もできません。そのため最近は以下のことに気をつけてます。

  • 早寝早起き。9時に子どもと一緒に寝て、4時に起きてます。
  • 禁酒。最近やめました。お酒飲むと次の日体調が悪くなるので。
  • 禁間食。体重増えてきたので、間食我慢してます。食べたくなるけど、少なくとも仕事中と夜は食べないようにしてます。

本当はさらに運動をするのが良いと思ってるけど、そこまで出来てません。小学校のPTAでソフトボールを少しだけやってるけど、それぐらいです。そのうちダンス復活したいとは思ってます。

 

家族優先

家族を第一に考えていきたいです。仕事は定時に終わらせて、早く家に帰る。最近は職場環境に恵まれて、出来ています。今後も継続したいです。

また子どもに投資していきたいと思います。勉強であったり、スポーツであったり、成功体験できる機会を与えていきたいと思います。

 

自己啓発

自分を高めていく行動はしていきたいです。

実際に4時起きして、自分の時間を作り、スキルアップやアウトプットに精進しています。

特に見える形で結果が大切なので、以下の目標をおきます。

  • Kaggle。銀メダル取得。銅メダルまでは取りましたが、銀メダルは取得できるイメージがつきません。今年中にゲットしたいです。
  • AtCoder。水色。緑で低迷&Kaggle優先してるため時間も取れてません。少しずつ精進して、水色までは今年中にいきたいです。
  • ブログ。書く書くといいながら、カクカクサギなのですが、改めて経験したことや結果をアウトプットしていきたいです。
  • クラウドワークス。気が向いて、一案件やりました。納期があったり、責任が伴ったりと、ただ勉強するのとは緊張感が違います。自分のスキルアップ、かつ、実績にもなるため、これからも挑戦していきたいと思います。

 

おわりに

基本的に自分がやりたいことは大きく変わってないのですが、優先順位が変わってきました。健康や家族が一番になり、自分のことはその後。同じことは元々思ってはいたのですが、明確に言葉にするようになり、その思いが強くなったと思います。

この気持ちで1年(あと半年ぐらい)頑張りたいと思います。