What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

2020年の振り返りと2021年の抱負

毎年振り返りと抱負をブログにアップしていると思ったら、2020年はしていなかったようです。。。2021年は抱負を設定してやっていきたいと思います。では、早速いきます。

2020年の振り返り

2020年はコロナの影響が大きかったです。そんな中でもよかったこと、よくなかったことを振り返っていきます。

よかったこと

  • 仕事の完全テレワーク化
  • 仕事内容が変わった中で、新しいシステムの立ち上げ
  • クラウドの知識アップ
  • 子どもの送り迎え
  • 家事比率アップ
  • ヨビノリ

よくなかったこと

  • データ分析の時間減少
  • 資格やKaggleの目標未達成
  • 通勤時間なしによる、勉強時間の減少

コロナの影響でよかったことは仕事が完全にテレワーク化したこと。その中で通勤時間がなくなり、ライフに時間を割く時間が多くなりました。

子どもの送り迎えは私が担当するようになりました。バスで行くのですが、当初は手を全然振ってくれなかったのですが、毎日大げさに手を振っていたら、最近では子どもから進んで手を振ってくれるようになりました。

また家事の比率があがって、朝ごはんは私が担当になりました。子どもが朝早くでるようになったので、仕事もテレワークで朝の時間ができたし、朝に強い私が必然的に担当になった形です。通勤時間があったら、今の生活は大変だったと思うので、とても助かっています。

そんな朝ごはんの準備の中で、Youtubeヨビノリを見るのが楽しみなりました。大学の数学や物理の解説を行う番組で楽しくみさせてもらっています。この番組を見ることで、数学や物理を勉強するモチベーションがあがって、少しでも勉強する時間を確保するようになりました。

ワークでは、テレワークになり、しかも仕事が変わりました。そのため上司と会うこともなく新しい仕事が始まりました。そんな中でも新しいシステムを立ち上げまでもっていけたことは良かったです。リモートでも問題なく仕事ができるなと感じた一年でもありました。

またメインの仕事とは別にクラウドに関わる機会が増えました。AWSやAzureで、仕事で関わるとなり、チュートリアルやドキュメントを読み漁って勉強しました。クラウドの利便性を痛感して、もっと活用できるようになりたいと思いました。

 

一方、よくなかったことです。テレワークで通勤時間がなくなったことは、良いことをたくさん産んでくれたのですが、通勤時間に勉強していた私は勉強時間がガクンと減りました。また朝ごはんの担当になって、朝早く起きて自分の時間というのも減った影響も大きいです。そのため資格だったり、Kaggleだったりに掛けられる時間が減り、目標も未達です。

またワークでは、仕事が変わりデータ分析に関わることがほとんどなくなりました。今の仕事の中でデータ分析の知識を活用していこうと思ってはいましたが、現実は何もできなかったです。。。

 

と、2020年を振り返ったところで、2021年の抱負です。

  • データ分析の活用
  • クラウドの活用
  • 子どもの送り迎え、家事の継続
  • 勉強時間の確保
  • 資格の取得

データ分析の活用

ワークではデータ分析の活用をしていきたいです。現場で活用することが最重要だと思っていますので、新しく立ち上げたシステムのデータを活用して、付加価値をつけていきたいです。

クラウドの活用

クラウドファーストという言葉があるように、クラウドの活用をしていきたいです。特にSaaSを利用して、作らずにサービス提供をしていきたいと思います。

子どもの送り迎え、家事の継続

テレワークも継続されますし、これは継続していきたいと思います。コロナが落ち着いて、テレワーク率が減る雰囲気になっても、今の状態が継続できるようにしたいです。

勉強時間の確保

データ分析しかり、クラウドの活用しかり、この後の資格の取得しかり、勉強時間を確保しないと新しいことにキャッチアップしていけないです。朝も忙しいのですが、朝の少しの時間、夜の寝る前など、子どもが成長して少しずつ自分の時間を確保できるようになってきました。その時間を勉強に当てていきたいと思います。

どれだけやったか分からなくなりがちなので、記録もつけて行きたいと思います。

資格の取得

自分の成長を結果として残せるように、今年は資格の取得にも力を入れていきたいと思います。以下のようなものを考えています。

  • 統計検定
    まずは2級からで、準1級を目指せるまでになりたいなと思います
  • AWS、Azure
    まずは基礎的なものからで、管理者系やデータ分析系もとりたいです
  • TOEIC
    まずは受験からです。ずいぶん受けていません。。。

2020年の振り返りと2021年の抱負でした。今年も一年頑張っていきたいと思います。