What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

ブログ再開

最近生活の変化がたくさんあって、色々と考えさせられることがありました。その話はおいおいしていこうと思います。

そんな中、最近はアウトプットができていなかったなと痛感しました。前回の記事が2021年1月、その前が2020年の2月。年1回更新ペースで全然ですね。。。

新しい技術や資格取得などで何かとインプットはしていたので、それに伴うアウトプットをしていこうと思いました。

 

何をインプットして、何をアウトプットしていくのか。今日はそれを整理しようと思います。パッと思いつくのは以下です。

  • Kaggle
    • データ分析スキルを上げるためには実践が一番です
  • AtCoder
  • 統計検定
    • データ分析の基礎になります
  • データエンジニアリング
    • データ分析するにはデータがないと始まりません。今の仕事とも関係のある内容です

思いつくのは上記なのですが、優先度をつけてやっていきたいと思います。子育て期だと時間は十分に取れないですからね。。。

  1. データエンジニアリング
  2.  統計検定
    • 準1級を目指します。現代統計数理学の基礎⇒過去問⇒受験 の流れで行きたいと思います
  3. Kaggle
    • できればコンペに参加したいと思っています。ただ、かなりの時間を取られるので、やりきれない場合が多く、すぐにやるかは未定です。。。
  4. AtCoder
    • ABCの土曜21時は子どもの送迎で、ほぼ参加できないので、もう少し落ち着いてから参加したいと思っています

当面は1, 2をやっていきたいと思います。アウトプットすることによる学びはインプットだけの何倍にもなると思いますので、ブログの再開を期にアウトプットしていきたいと思います。