What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

2023年5月の振り返り

5月の目標は以下でした。結論から言うと、6つの目標中3つ達成で、50%の達成率です。1つずつ達成状況を確認します。

 

 

統計検定1級合格に向けて勉強を継続する(コミュニティに入ったので、そこの課題を継続する)

現代数理統計学の基礎を1日1,2問課題として、解いています。今まで一人でやろうと思っても継続できませんでしたが、コミュニティのおかげで継続できています。質問や議論もできて、とても良い環境になっています。

 

統計検定1級の過去問を1回解いて、難易度を把握する

1回分は解けていないのですが、1問だけ解きました。その1問だけであれば、手が出ないということはなかったのですが、解くのに時間がかかりました。後は他の問題はどうなのかわからない状況です。

こちらは未達ですね。。。

 

AtCoder ABC2回以上参加(土曜日の夜があくようになったので)

Ratingの結果はひどいものですが、5月はABC2回、ARC2回参加しました。

緑から茶色になってしまいましたが、参加するのは楽しいです。精進する時間は取れていませんが、今は参加することが大切かなと思っています。

 

キャッシュフロー整理(自動送金などの設定含める)

家計のお金の流れは整理しました。自動送金の設定をして、必要なお金は別でとっておけるようにしています。

 

7つの習慣読了

第2部私的成功まで読みました。約半分です。読書する時間を取れてないのは課題です。こちらは未達。

 

フィットネス2回目行く

こちらは行けてません。気持ちはあるのですが、なかなか。。。来月こそは。。。

 

振り返り結果を踏まえて、6月の目標を立てたいと思います。