What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

何度目だろうブログを始めるのは。このブログがずっと続きますように。

ブログを始めるのはこれで何度目でしょうか?方手では数え切れないほどブログを始めては閉めてきた気がします。

大学時代から始めたブログ。その時は自分の時間があったため、毎日のように更新して、膨大な量の記事になりました。大学を卒業して就職した頃もブログを書き、SEOコンテストの「デースゲドガー」で賞品を貰ったことも懐かしいです。

しかしその後は仕事が忙しくなりブログの更新が止まり、暇になると何となくリセットする気持ちで新しいブログを立ち上げるようなことをしてきました。ブログはレンタルサーバを借りて公開していたので、更新が止まり解約すると公開できなくなりました。ブログ記事は財産だと思っていたので、ダウンロードしてローカルに保存していたのですが、PCの故障と共にその記事はなくなってしまいました。

その間にSNSmixifacebooktwitterを経験して、ブログでなくてもSNSでいいんじゃないかなと思い、今はfacebooktwitterをメインで更新していました。

しかしブログは検索に引っ掛かり、過去の経験として残りますが、SNSは一次的なもので過去の記事は検索にも引っ掛からず残りづらいと気づきました。

そこでこれが最初で最後と思い、ブログを始めます。更新頻度は低くても、いつまでも残るブログになることを目標にします。

個人のドメインも持っていて、そこでブログを公開することも考えましたが、解約するとまた同じように公開できなくなってしまうので、すでにあるサービスを利用することにしました。

はてなブログを選んだのは、最近twitterでフォローしている人が、はてなブログを使っていたからです。シンプルなデフォルト画面も気にいった理由の一つです。

今後はブログに経験した事柄、Qiitaに技術記事、twitterfacebookにつぶやきを投稿していくことになると思います。

「このブログがずっと続きますように。」の気持ちを忘れずに、今後のブロガー人生を歩んでいこうと思います。