What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

テザリングで一気に通信容量を使いきった

はじめに

格安SIMでテザリングを利用していますが、思いの外快適です。外出先でcloud9を使って開発出来たときはびっくりしました。CUIなので通信はそれほど多くないのですね。

そんな中テザリングを使って通信容量が一気になくなって何も出来なくなった事があったので、記事にしておきます。

いきなりネットが使えなくなる

いつものように外出先でパソコンを開き、SouceTreeでgitのリポジトリをpullして、ローカルで開発していました。

しばらくして調べものしようとネットに繋ごうとすると繋がりません。リトライするものの、タイムアウトしたり、真っ白な画面でずっと変わらなかったりと、明らかにおかしい。。。

ふと回線の通信容量があるのかなと気づき確認してみると、まさにその日に一気に容量がくわれていました。そのためにネットに繋がらなくなってしまったようです。

スマホではネットに繋がるのになぜ?

1つ疑問なのはスマホでは容量オーバーしても普通にネットは使えます。多少遅くなるのですがバースト機能によって、それほどストレスなくネットできます。

パソコンではバースト機能が使われない?

パソコンからテザリングでネットが出来ないのはいくつか考えられます。

  • テザリングではバースト機能が使われない
  • パソコン用のページはスマホ用より通信量が多い
  • パソコンではバックグラウンドで行っている通信が多い

通信状況を見てた感じでは通信がほぼ一定で、低速度で安定していたので、おそらくテザリングではバースト機能が使えないのだと思います。

何とかネットに繋ぐ

低速でもネットに繋がっていることが確認できました。送らないといけないファイルがあったので、時間をかけてネットに繋げました。待っていれば何とか繋がり、ファイルも無事送れました。時間かかりましたが。。。

容量が一気になくなった原因はgoogleドライブ?

どうやらgoogleドライブの同期が原因のようです。最近はクラウドでファイル管理している方も多いと思いますが、別のパソコンなどで作業を行った後は、自動で同期されます。今回は、大量の写真データなどを扱った作業が別にあったので、それの同期で容量がなくなってしまったようです。

反省

googleドライブなどのクラウドのファイル管理サービスを使っている場合にテザリングを利用する場合は、以下を気をつけるとよいと思います。

googleドライブ等の同期が必要ない場合は、終了させてからテザリングを利用するのが一番だと思います。

今回は通信容量が一気になくなってしまったせいで、やりたいことができなかったり、時間がかかったりしました。通信容量を増やすことも考えましたが、そこまでやる必要もなかったので、今回はしませんでした。

便利なテザリングですが、何も考えずに使うとすぐに通信容量がなくなってしまうので、上手に使うようにしたいです。