What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

ビデオカメラとスマホ(freetel raijin)の画質の違い

スマホfreetel raijin)で動画を取る機会があった。カメラは画質結構よいと思っていたのだけど、動画を取る時は画質が粗くなる。特にズームすると粗さが目立ち、輪郭がはっきりしない。freetel raijin のカメラの画素数は高く、期待していただけあってがっかりした。

家に帰った後、ビデオカメラで取った動画を見ると、ズームしても綺麗に写っており、さすがビデオカメラだなと思った。

ちなみに写真の方はズームしても、それなりに綺麗だと思う。動画撮影するときに画質が落ちてしまうようだ。

カタログスペックは良いとはいえ、価格が安いため、それなりに削っているところはあるのだろう。