What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

結婚式の余興の打合せをオンラインで

友人の結婚式があり余興を頼まれた。余興をやるには事前に打合わせして、練習してとなかなか大変だ。

特に住んでいる場所がみんなバラバラなのがネックになる。関東、中部、関西と日を合わせて集まろうと言っても簡単ではない。

 

そこで打合せをオンラインでやることを提案した。Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen Sharing - Zoomというサービスを使うと無料で簡単にテレビ会議を開催できる。各自家からパソコンやスマホを使って参加した。

パソコンだとブラウザから見れば自動で必要なものをインストールしてくれて、事前準備なしで誰でも簡単に使える。

スマホでもアプリをインストールすれば簡単に使える。パソコンだとスピーカーなどの設定で手間取るときがあるが、スマホだとスムーズにいくケースが多い。

 

実際にやってみるとみんなから好評で離れていても打合せできるし、オンラインで色々できそうという意見だった。

コツはリモートワークで有名なソニックガーデンのブログ「リモートワークでの会議の誤解と活用のコツ | Social Change!」にもあるように「一人ずつ自分のパソコンかスマホを使って繋ぐ」だと思う。

別の機会でもオンラインミーティングをやったのだが、その時は数人がオンラインで、他の人は集まっての開催だった。そうすると集まった人中心で話が進みオンラインの人は話に入りにくかった。

 

余興は動画とダンスの2本立てだったので、動画の撮影前に打合せをして関西で撮影。集まれなかった人がいたので、残りの撮影を事前に確認した上で関東で撮影。打合せはすべてオンラインでした。

ダンスは当日に合わせた以外はすべてオンラインだった。みんなパソコンやスマホの前で振付けを練習した。

 

実際にやってみるまでは、オンラインでどこまでできるか不安だったが、やってみるとface to faceで打合せするのと変わりはなかった。余興は何度かやっているが、打合せをちゃんとやれたのは初めてだ。余興は好評で頑張ったかいがあった。

いい事例ができたので、今後もオンラインを活用していきたい。