What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

優先するもの

一番は家族であり、子育て。自分のことは二の次で家族、子育てが一番になっている。

平日は仕事だけど基本的に定時に帰り、子どもの食事やお風呂、寝かしつけはやるし、送り迎えなんかもある。土日だって、子どもの予定を優先。平日の子どもの行事があれば、仕事を休む。

まあ仕事と寝る時間以外のほとんどは子どもの時間になってると思う。

家族や子どもを一番優先にするのは変えようと思ってないし、それが幸せだと思ってるので、よいのだけれども、自分の時間はなかなかとれない。

 

しかも子どもにお金かけるのは再現がない。特に東京は色んなリソースがあって、お金をかけると良いものがたくさんある。本格的にやろうと思えば思うほどお金がかかる。

時間もお金も子どもにかければ自分がやれる範囲は狭くなる。でも子どもを優先すると面白いほど吸収してくれるし、結果も出やすい。自分の分身みたいなものだし、とても嬉しい。

 

何を優先するかは人それぞれだけど、自分は家族や子育てを優先することがいいと思う。まあ何かいいかなんてわからないんだけど、自分がいいと思う方向に進むのがいいのだろう。