What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

スマホのない生活

Freetel raijin を購入 - What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜」で書いたように、freetelのpriori3からraijinに乗り換えた。

ただsimカードが標準simだったため、micro or nano simのraijinは使えなかった。そのため標準simからmicro simのサイズ変更の手続きを取ったのだけれども、申し込んでmicro simの設定が終わると、今使っている標準simが使えなくなる期間があるらしい。(ちなみにsimカードはDMMモバイルを使っている)

そのため外出先でスマホが使えない日が2日あった。家にいる間はwifiを使用しているため問題ないのだが、仕事で家にいない間はスマホが使えなかったので、実質1日スマホがない生活だった。

スマホがないと生きられない」と言う話を聞くが、私の場合は特に問題がなかった。ただ家族に何かあった場合に連絡が取れないと困るので、何かあったら会社に電話できるように会社の電話番号を教えた。

問題があったと言えば、いつもは通勤電車でブログを書いてアップしているのだが、今日はできなかったので、1日1ブログが達成できるか心配だったけれど、まさに今書いている。何とか今日中に記事をアップできそうだ。

問題どころかスマホが使えず、無駄なネットサーフィンもできなかったため、前に買ったWEB+DB PRESSを読める時間がとれてとても充実した。

私はそれほどスマホ中毒ではないことが証明されたわけだが、思い立った時に連絡取れないのは少し辛いと思った。1日ぐらいは問題ないけれど、1週間だと困ることも多いと思う。

 

ちなみに無事micro simが届いて、raijinでsimも問題なく動作しているようだ。(電話がかからない等の不具合があると聞いていたので心配だった。)

ビルド番号は、FREETEL_FTJ162E_FPC_20170410で、不具合が解消してないものっぽいが、人によって大丈夫な人と大丈夫じゃない人がいるようなので、運が良かったのかもしれない。

外出先では使ってないので、しばらく使ってみて様子を見ようと思う。