What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

仕事は定時に上がり、作業効率をアップしよう

仕事を定時に上がるようにすることで、作業効率がアップすると思う。

 

私は子どもが小さいときに時短勤務で、送り迎えを担当していた。送り迎えがあるため、帰る時間はきっちり守らないとお迎えが間に合わない。そのためお迎え時間前になると、集中して一気に仕事を終わらせていた。

日中も先に仕事を終わらせるよう努力していた。

 

今は時短勤務は解除して、送り迎えは妻に任せているのだが、出来るだけ定時退社するようにしている。定時退社を意識することで、同じように仕事を終わらせようと集中できる。

たまに今日は仕事が溜まっているから残業しようと思うと、時間があるという思いからか、ダラダラ仕事をしてしまって作業効率が悪い気がする。

 

やはり決められた時間、定時までに仕事を終わらせて、サクッと帰るのが一番だと思う。

定時退社するコツは、仕事の状況がどうこう関係なく、定時退社すると決めることだ。

最初は予定を入れるのが強制力も出てきてよいと思う。

次は前もって定時退社する日を決めること。曜日を決めてもいいし、朝に今日は定時退社だと決めてもいい。会社に定時退社日があればそれに沿うのもよい。

とにかく定時退社してしまうのが一番だ。仕事は何とかなるし、残業したから仕事がきっちり終わっている訳でもないだろう。

逆に定時退社することで、時間までに仕事を終わらせようと集中するし、短期集中で質のよいものも出来ると思う。

 

ということで定時退社ファーストでいきましょう。