What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

Rubotyでgoogleカレンダーの予定をLineに通知

現状・課題
家族でgoogleカレンダーを共有しているのだけど、登録してある割には見逃しが多い。スマホのトップ画面に表示しているのだけど、今日の予定が何かわかりづらい。

実現したいこと
googleカレンダーの今日の予定をLineに通知できるようにしたい。

実現方法
Ruboty(Ruby製のチャットボット)がLineで動くようになったので機能強化する。
Rubotyにはすでにgoogleカレンダーを扱うプラグインが用意されているので、それを利用する。
毎日の通知はruboty-cronで実現する。

ToDo
プラグインが対応しているgoogleカレンダーAPIが古いらしく、そのままでは動かなった。新しいAPIに対応する。
googleカレンダーから今日の予定を取得し通知する。
ruboty-cronからruboty-lineで通知出来るようにする。(lineのAPIが返信とプッシュ通知でAPIが違うため)