What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

チャレンジパッドはかなりいい

感想・日記

 子どもがチャレンジパッドをやっているのだけど、かなりいいと思った。

チャレンジパッドでは映像や声を使って説明しているので、子どもがちゃんと話を聞いている。さらにゲーム要素を取り入れて楽しみながら学習できるようにしている。

勉強をした回数や得点でランキングがつくので順位をあげようと頑張ったり、足し算、引き算のレースゲームで遊びながら勉強したりと、頑張れる工夫がしてある。

また本や動画、音楽なども聞けるので、好きなものを見たり、聞いたりと活用している。

何をするにもモチベーションが必要なので、チャレンジパッドで楽しみながら勉強できるのはよいと思う。とりあえず子ども全員にやらせようと思った。

 

 

デイリースクラム

昨日から何をしたか

  • ブログ記事投稿
  • Webにファイルアップロードの機能追加(アップロードしたファイル内容を読み込むところまで)

 

問題はあるか

 

今日何をするか

  • 上記問題の解決策検討
  • Webにファイルアップロードの機能追加(google cloud storageに保存するところまで)