What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

小学校の学芸会・バザー

感想・日記

小学校で学芸会とバザーが開催された。

小学生といえども劇のクオリティが高い。みんな元気よく、はきはきとセリフを言っていた。中には歌がうまい子やダンスがうまい子がいて、ソロで歌ったり踊ったりしていた。小学校では勉強だけでなく、色々な面で活躍できる場があるんだと思った。他にも衣装や照明、演出も凝っていて、準備に先生、子どもたちが頑張ったんだろうと感じた。全ての学年の劇を見たが、それぞれの学年の良さが光っていた。さらには学芸会にはテーマが決まっていて、友だちや仲間の大切さを感じた。勉強だけでなく、学芸会という活動は意味のあるものだと思った。

午前中は学芸会で、午後はバザーだった。おやじの会をやっているので、ジュースとガムクジの販売を行った。天候がよくとても暖かかったのでジュースの売れ行きが昨年の2倍近くだった。今年はガムクジをやった。クジは中毒性があるようで何度もやっている子がたくさんいてすぐに売り切れてしまった。子どもがクジを楽しむ様子がとてもうれしかった。

学芸会やバザーではおやじの会で準備や片付けの手伝いを行った。何か協力できることはとてもうれしいし、気持ちいい。今日は一日とても疲れたが、とてもすがすがしい気分だ。こういったボランティア活動は素晴らしいと思う。今後も活動を続けていきたい。

 

 

デイリースクラム

昨日から何をしたか

  • ブログ記事投稿
  • google.appengineがimport出来なくなったことの調査(未解決)

 

問題はあるか

  • google-cloud-storageとgoogle-appengieのディレクトリが違うためgoogle.appengineがimportできなくなった。python2.7ではパスが違う同じパッケージは片方しかimport出来ないようだ。解決策を考える必要がある
  • 土曜日は例によって朝にデイリースクラムが出来なかった。夜にできたが、今日何をするかの検討が出来ていない。土日の問題
  • おやじの会の活動が明確なタスクとして入っていない

 

今日何をするか

  • 学芸会、バザーの準備・片付け・イベント参加(おやじの会の活動)