What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

妻とタスクリストを共有

休日は妻とタスクリストを共有して、たまっているタスクを処理している。妻と共有するのは家事関係や子ども関係が多くなる。タスクを共有することで前に話していたことを思い出す。きっちり、こなすことで信頼関係があがる。

最近でいうと、「音楽と掃除」で書いたように、電気カーペットを出すタスクがずっと滞っていたのだけど、休日にタスクリストにあげて、一緒に実行した。

他にも子ども関係の書類、買わないといけないもの(調味料、電球など)は、妻でないと気付きにくく、タスクリストにあげてもらうと助かる。

 

我が家では休日になると、どちらかがおもむろに裏紙を出してきて、タスクを書き始める。最初は掃除、洗濯など通常の家事項目からあげて、その後に今日の予定を時間付きで書き出す。その後、思い出したらやり残しているタスクをあげていく。

後は、タスクをこなしていくだけだ。タスクを消し込んでいくのは気持ちがいいので、作業がはかどる。

基本的にはタスクリストは使い捨てなので、一日が終わると捨てる。ただ重要なタスクが残っていたりすると、そのまま残しておく場合もある。

 

さて今日は仕事が休みで、子どもは学校や幼稚園だ。より作業がはかどるはずなので、今日もタスクリストを共有したい。(すでにブログを書きながら、タスクを書き出し始めている)