What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

子どもの生活リズムに合わせる

昨日は子どもと一緒に夕食を食べて、お風呂に入って、9時頃に寝た。

子どもとのコミュニケーションと言う意味で子どもの生活リズムに合わせるのはよいと思う。一緒に何かすることで会話するチャンスができる。

私はお風呂に入るときは「今日は誰と遊んだの?」と聞くようにしている。ほぼ毎回同じ回答なのだが、時々「誰々君は休んでたの」とか全く別の子の名前が出たりして、日中の様子が思い浮かぶ

他にも習い事のお迎えのときに「今日はどうだった」とか聞いている。年齢が上がってくると色々考えるようになって、うれしかったこと、難しかったことなど色んな思いが聞ける。

子どもと生活リズムを合わせて、毎回コミュニケーションを取っていると子どものことがわかるし、それが日常になって普段からコミュニケーションが取りやすくなる。

仕事が忙しいときもあるが、基本は定時上がりで、子どもと生活リズムを合わせていきたい。

 

 

デイリースクラム

昨日から何をしたか

  • ブログ記事投稿
  • Webアプリからgoogle cloud storageへファイルアップロード機能追加
  • google cloud storageのファイルを使ってディープラーニングの判定処理実行

 

問題はあるか

  • Webアプリのデザイン、アーキテクチャが十分に検討できてない
  • 開発環境の整理が必要(複数のアプリ開発してるため)
  • 構成管理されていないアプリがある

 

今日は何をするか