What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

余裕が必要

自ら何かをやろうと思うと余裕が必要だ。余裕といってもたくさんある。健康、お金、時間などだろうか。
今の所、健康やお金には困ってない。(決してお金に余裕があるわけではないけど、普通に生活ができて、やりたいプログラミングは無料でできる範囲が広い)

問題になってくるのは時間。まず子育て期なので家ではなかなか自分の時間が作れない。勉強を見るし、お風呂も入れる、食事の世話から、オムツ替え、体調を崩せば病院にも連れて行く。なので自由な時間は、今このブログを書いている通勤電車の中と子どもが寝静まった後だ。

こんな中、仕事が忙しくなると辛い。仕事が忙しく家に帰るのが遅くなるので、妻が子どもことをやることになるので、むしろ楽だろう。というと、そうではない、任せっきりで申し訳ない気持ちになり、精神的に辛い。
取り返そうと思い、帰ってから食器を洗ったり、お風呂洗ったり、洗濯をしたり、できる範囲で家事をする。
そんな感じで忙しくなるとふと時間が出来たときは、だらけたくなる。ゲームやテレビで時間を潰してしまう。ビールを飲んでしまう。むしろ寝た方が良いのにダラダラしたくなる。

こうなると悪循環なのだけど、どうしたらよいか?
仕事については効率が悪くなってる。ダラダラ仕事をしてる場合もある。可能なら気を引き締めて、集中して仕事を一つ終わらせる。集中出来ないならかえって寝る。
家に帰ってダラダラモードになってると思ったら、ゲーム禁止、テレビ禁止、ビール禁止で速攻寝る。家事そっちのけで寝る。
とにかく気持ちの切り替えが大切だと思う。経験的には2度ほど連続して気持ちを切り替えれれば、その後スムーズに行く。

実はそういうモードになりつつあるので、今日から実践だ!