What one likes, one will do well 〜好きこそ物の上手なれ〜

寄り道しながらも、最後は昔から好きな物理とプログラミングに戻ってくる。そんな男の思いをつづるブログです。

新しい技術を取り入れる

技術進歩が早い中新しい技術を知り、取り入れることは重要になってきている。しかし新しすぎて未成熟の場合があり、何を取り入れるかは難しい。一方、初期は未成熟でもその後改善されて成熟されていく。いつ取り入れるかも重要だ。

 

最近googleフォトを使い始めて、今使い始めたのがいいタイミングだったのだと思った。

今回googleフォトを使うことになった経緯はこうだ。

最初意図せずamazonプライム会員の課金をしてしまい、それなら使い倒そうとプライムフォトを調査。家族との共有がしにくそうだったので、他を検討しgoogleフォト。家族との共有が簡単で、さらにアシスタント機能が素晴らしい。

とは言ってもgoogleフォトも最初は共有ができなかったようで、共有が出来ないときだったら使ってなかったと思うし、アシスタント機能もそこまで充実してなかったんだと思う。

 

最近はWebのUIなんかだとすぐに変っていくイメージがある。昨日と画面が違うなんてのは日常会話茶飯事だ。OSSAPIもしばらく使ってなかったら、後方互換なく前に作ったアプリが動かなかったりする。

未成熟なうちでもリリースして、どんどん改善していくのが最近の動きだ。そのためキャッチアップするのが難しく、使い始める時期も重要になってくる。

そんな時代だからこそ、アンテナを高く、日々精進しないといけない。新しい技術を積極的に取り入れながらも、使い始める時期を見極めていかないといけない。